お知らせの詳細NEWS DETAIL

動物用マイクロCTテクニカルセミナー(4/12火17時)

日程 2016年4月12日(火)17:00~17:45
会場 生医研本館1F 会議室
内容 演者:小森 研治 氏
所属:株式会社東陽テクニカ

タイトル:「動物用マイクロCTの紹介と使用例」

近年、動物用のCTスキャンが革新的な進歩を遂げています。
最新鋭機は解像度が9 マイクロメートル(臓器なら0.7 マイクロメートル)で、解析能力が以前に比べて格段に高まっています。
例えば硬組織なら骨梁が一本ずつ鮮明に描出でき、肺なら肺胞レベルで3次元構築が可能です。
また脂肪の容積などはCTで簡単に評価が可能できるので代謝疾患の研究にも最適です。
さらに造影剤を使用することによって、種々の臓器の構造や、腫瘍の転移なども定量的に評価することができます。
これらを生きたままの実験動物で行えることは、経時観察にとって非常に強力なツールとなるでしょう。

今回は、Bruker社製(取扱店:株式会社東陽テクニカ)マイクロCTに関しまして、ラットやマウスの生きたまま観察可能なSkyScan1176の特徴を、作例を交えてご紹介いただきます。

私も画像を見て、その解像力の高さと、広汎な応用例に正直驚きました。
ご興味のある方は是非お越し下さい。


世話人:生医研・分子医科学 中山 敬一(内線6815)